SSブログ

悲願達成! [牧場にて]

『悲願のG1・・・』 

次の日曜日は今年二つ目のG1 高松宮記念です。
中京競馬場で行なわれる唯一のG1は1200mのスプリント戦です。

今回は久しぶりに牧場に戻り、過去の優勝馬をご覧下さい。
※一枚だけ、現役馬がおりましたので、写真はパドックからです(n_n)

04年優勝 サニングデール

04年、マイル王 デュランダルを下してのG1制覇でした。
生涯1400m以上のレースを走ることなく、勝ったレースは全て1200mという
生粋のスプリンターでした。
牧場での彼は、荒々しさなどなく、写真のように愛嬌を振りまいておりました(n_n)
今年から青森での繁用ですので、なかなか、会えないのが寂しいです。

02年優勝 ショウナンカンプ

父はスプリント王 サクラバクシンオー。
02年は、現在産駒も絶好調なアドマイヤコジーンを従えての高松宮杯の勝利でした。
今年、ショウナンカンプの初年度産駒はデビュー予定(確か・・・)ですね。
年々、種付数は減っているようですが、サクラユタカオー そして サクラバクシンオーと続く、
日本生産馬のサイアーラインを繋げていってもらいたいものです。
初年度産駒の評判などは、なかなか良かったはずですから、どんな子供たちが
ターフを走るのかデビューが楽しみです。

96年優勝 フラワーパーク

フラワーパークの父もバリバリのスプリンター ニホンピロウィナーです。
父親譲りのスピードで、96年 ナリタブライアンの参戦で盛上った(いろいろな意味で)
高松宮記念を制覇、続く、スプリンターズSもエイシンワシントンをハナ差で下し、牝馬ながら
短距離G1を連覇しました。

現在は、オーストラリアで繁殖生活を送っています。
写真は04年 白老ファームにて撮影したもの。
※このとき、一緒にいた当歳(父ダンスインザダーク)の牝馬はメイカという名前で
JRAに登録をされてますが、まだ未出走・・・。デビューを心待ちにしてます(n_n)

05年優勝 アドマイヤマックス

この立ち姿はまさにスプリンターというカンジの体型です。
マッチョで、足が短い!(n_n)
スプリントG1の覇者ですが、実は3歳クラッシックの菊花賞(3000m)にも出走してました。
オマケにな、なんと2番人気だったという事実が(@_@)・・・結果は11着。
その後は適正距離に戻り、重賞戦線で活躍しましたね。

つい先日、アドマイヤマックスにも初仔が生まれたという、嬉しいニュースもありました。

00年優勝 キングヘイロー

上のアドマイヤマックスとは違い、体系的にもスプリンターではありませんし、
キングヘイローの父は凱旋門賞馬 ダンシングブレーヴ。
しかし、どういうワケだか、唯一勝ったG1が高松宮記念でした(n_n;

産駒成績も良好なキングヘイローはおかげさまで種付け数も↑↑
※種付数が多い⇒産駒が多い⇒走る仔の確立があがる⇒種牡馬の価値が上昇(n_n)
親孝行娘のカワカミプリンセスはヴィクトリアマイル(G1)にぶっつけ本番だそうですが、
今年もどんな走りをみせてくれるか楽しみですね。
                        ※騎手は武 幸四郎に決まったそうな。

06年優勝 オレハマッテルゼ

今年も、高松宮記念を走るオレハマッテルゼ。
おもしろ馬名で有名な小田切オーナーのG1馬です。
※ちなみに「 オレ ハマッテルゼ 」 でも 「 オレハ マッテルゼ 」でもいいそうです
近走、なかなか成績が振るいませんが・・・前年覇者の維持を見せてくれるでしょうか!!

さて、天気の予報は明日は残念ながら、あまりよくありませが、
どの馬も悔いが残らぬレースが出来るよう、お空に祈っておきます(n_n)

私の本命はこのレースで引退予定のシーイズトウショウ!
中京は得意ですし、ここは悲願のG1をお土産に北海道に帰りたいですね。
がんばれ~(n_n)/ 

※ご厚意で見学を許可していただいている牧場関係者の皆様へ
  この場をかりまして、お礼申し上げます。



nice!(32)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 32

コメント 15

こんにちは^^
何だかみんなカッコいいわね~。 子供の頃馬の糞を踏んづけると足が速くなる、何て噂が・・・一所懸命踏んづけましたが、わたくしの足は全然速くなりませんでした(--;)
ところでお馬さんの競走って、そんなに長さがいろいろあったのですか・・・(@@)
今更ですが・・・全然しらなかった(--)
by (2007-03-24 12:42) 

とーじゅ

フラワーパークの「どっしり」とした馬体にビックリしました(^^;
母の風格といったところでしょうか。

アドマイヤマックス、ガッチリしてますね。
北海道に行ったら会いに行きたい一頭です。
by とーじゅ (2007-03-24 23:05) 

よく見ると馬は可愛いネェ。^^
by (2007-03-24 23:28) 

緑のシャドーロール

高松宮記念、キングヘイローが制してからもう7年も経つのですね。あの時の坂口調教師の涙のシーンが忘れられません。
by 緑のシャドーロール (2007-03-25 09:08) 

青い鳥

高松宮杯、今日ですね。
結果は如何でしたか?
さとりん様の本命馬、勝つといいですね。
by 青い鳥 (2007-03-25 14:12) 

もものあ

mimimomoさん
こんにちわ。
馬の糞を踏むと足が速くなる!?初耳ですね。
ホントかな(n_n)
牧場で放牧地を歩くと糞は踏みまくりですよ~(n_n)

とーじゅさん
こんにちわ。
母は強し(n_n)って感じに牝馬は牧場に帰るとなりますねー。
ほぼ、一年中おなかに子供がいる状態ですから、
大変といえば大変ですよね。
アドマイヤマックスは愛嬌たっぷりなので、是非会いに行ってくださいね。
※私は早くタイムパラドックスに会いたいのです(n_n)

こうちゃんさん
こんにちわ。
良く見なくてもかわいいですよ~(笑)
※中には、かわいくない子もいますけど(n_n)

緑のシャドーロールさん
こんにちわ。
月日が経つのは早いですねー(笑)
キングヘイローはホントに、悲願のG1でした。
期待された良血は、種牡馬として開花してますね。

青い鳥さん
こんにちわ。
残念ながら、私は本命馬と共に撃沈しました(涙)
多分、もうお母さんモードにスイッチしてるのかなー
でも、無事にレースを終えて、故郷に帰る事が出来るので、
良かったと思ってます。(n_n)
by もものあ (2007-03-26 10:30) 

shop-u3

今週は僕の応援しているオフィサーが出走予定なので
応援してあげてくださいね。
by shop-u3 (2007-03-26 11:39) 

カイ

『オレハマッテルゼ』の名前いいですね〜^^
by カイ (2007-03-26 15:04) 

中京競馬場にズラリと並ぶ優勝馬たちだ(*^▽^*)
キングへイローは特集で見たんですが
高松宮を勝った時のオーナーの涙を思い出しました。
今ではG1馬のお父さんですもんね。
シーイズにもいいお母さんになって欲しいですね♪
by (2007-03-26 19:30) 

すー

サニングデールのお顔がなんだか好きです^^
by すー (2007-03-26 21:08) 

わたしではスプリンターの体型とか見分けがつきません。
お馬さんって、凄い筋肉なのですね。
by (2007-03-27 13:54) 

懐かしい(#^.^#)
フラワーパークとエイシンワシントンのデットヒートは
つい最近に感じます^^;
by (2007-03-27 15:13) 

サクラコ

みんな美しいですね。かっこいい!
by サクラコ (2007-03-27 19:59) 

ハイマン

毛並みが綺麗!
さすがサラブレッド!
by ハイマン (2007-03-27 23:02) 

小田切さんの馬 ノンキを応援してます(笑)
Gallop買ってきました〜
教えてもらわなかったら 気がつかなかったかもです。
どうもありがとう♪
by (2007-03-28 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。