SSブログ

名馬の肖像 №3 [牧場にて]

名馬の肖像  №3

『芦毛最強馬伝説 タマモクロス 』

・・・父は白い稲妻といわれたシービークロス、その遺伝子を受継いで生まれたタマモクロス。
天皇賞(春)・宝塚記念・天皇賞(秋)とG1 3連勝。
1歳下のオグリキャップと繰り広げられた芦毛の馬の対決は競馬界を盛り上げ、
ファンを熱くさせました。

タマモクロス

             ※とてもノーブルな雰囲気を持つ馬だと思いません?

タマモクロスは’87年デビューし、3戦目のダート戦で勝利。
しかし、次走に落馬事故に巻き込まれ、そのときの精神的にダメージからか、
しばらく勝ち星に恵まれることがありませんでした。 
          ※この時の事故が原因で怖がりになったという話も・・・
陣営も半ば、あきらめかけた秋、4歳500万下の芝2200mのレースで一変!
ここからタマモクロスの快進撃が始まります。
自己条件戦を勝ち上がり、重賞、天皇賞(秋)、宝塚記念、天皇賞(春)まで、
なんと8連勝!!

牧場時代のタマモクロスは血統も姿も評価が低く、500万という安値で取引。
その後、不運な事に、タマモクロスの活躍を待つことなく生産牧場は倒産、
表彰式の生産者表彰台には誰も立つ事がありませんでした。
安値でクラッシックを走る事なく、期待されていなかったタマモクロス、
同じく、地方馬でクラッシク登録がない1歳下の芦毛オグリキャップが同時期に走り、
接戦を繰り広げたというのも、不思議な縁ですね。

ラストランは’88年有馬記念  2着。
それまで、タマモクロスに1度として勝てなかったオグリが勝利。
葦毛最強馬伝説のバトンは渡され、タマモクロスはターフを去ります。

500万円で取引された葦毛の馬は、立派な戦績をお土産に北海道に帰り、
静内のアロースタッドで種牡馬としての新たなスタートをきりました。

今日までG1馬こそいませんが、マイネピクシーやカネツクロス等の重賞ウィナーを出し、
当時の父内国産種牡馬としてはなかなかの成績だといえるでしょう。
 ※現在もマイソールサウンドやウィンジェネラーレなど現役で活躍してますね

しかし、残念ながら
2003年4月10日 腸捻転で死去   19歳でした。

現在のところ、後継種牡馬がいないのが悔やまれますが、
最強葦毛馬の伝説は色あせることなく、競馬ファンの中で語り継がれてゆくでしょう。

タマモクロス産駒 カネツクロス

毎日王冠・鳴尾記念・AJCCなどの重賞を勝ち、活躍しました。
残念ながら、種牡馬登録はされず・・・
現在は、故郷のカネツ牧場でのんびりと暮らしてます。
人が来ると、よって来てくれる愛嬌の良さ(n_n)なかなか、かわいいんですよ。

タマモクロス産駒  ダンツシリウス  ※奥に写ってるのはチアズグレイスです。

シンザン記念やチューリップ賞を勝ち、クラッシックでも期待されましたが、
桜花賞の11着を最後に早々に引退してしまいました。

写真は04年に長田ファームで撮影したもの。
子供のいないグループでチアズグレイスと一緒に放牧されてました。
              ※チアズグレイスはダンツシリウスにいぢめられてました(n_n;
                現在は2頭とも他の牧場に移動しているようです。
これまでのことろ、目立った産駒はまだ出ていませんが、
今年は無事ならストラヴィンスキーの産駒が誕生する予定のようです。

種牡馬としての血は残らなくとも、母の父としてもヤマニンアラバスタなどの活躍馬がいます。
タマモクロスの血も、こうして密やかに再び花咲く日を待ちながら、
脈々と流れ続けてくれる事を願っています。


※ご厚意で見学を許可していただいている牧場関係者の皆様へ
  この場をかりまして、お礼申し上げます。


nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 32

コメント 16

こんにちは^^
タマモクロスの生涯はスポーツ選手と似ていますね~。同じみたい^^
野球の選手でも契約金が安くってそれでも凄く活躍する人いますよね・・・
by (2007-03-30 14:29) 

タマモクロスの現役時代は見てないのですが
とっても強かったですね!
友達がタマモクロスファンで産駒はいつも買っていました。
上の紹介で出てきたウインジェネラーレは夫の出資馬で
カネツクロスは私が入会しているクラブの看板馬♪
タマモクロスは何かと縁のあるお馬さんです(^^)
by (2007-03-30 14:30) 

shop-u3

タマモクロス懐かしいですね。
初めて競馬を知った時に走っていたような・・・
by shop-u3 (2007-03-30 14:37) 

真っ白でキレイですね(*^-^*)
名前しか聞いたことなかったんですが、いろいろなことがあったんですね。
ひっそりとでも受け継がれていって欲しいです。
by (2007-03-30 19:16) 

こんばんは。
私も実は、タマモクロスのレースを知りません。
今ではどっぷりと、
「おうまさん大好きモード」に入ってしまいました。(笑)
by (2007-03-30 20:06) 

緑のシャドーロール

落馬事故のエピソードは知りませんでした。
タマモクロス、アンバーシャダイ、ホリスキーとアローSの重鎮3頭がいなくなってしまって少し寂しいです。
by 緑のシャドーロール (2007-03-31 02:25) 

優しい目してますね。
by (2007-03-31 11:52) 

タマモクロスって、オグリの時代と重なっていたのですね。
おまけに芦毛だったのかぁ。
知りませんでした。 競馬は疎いもので^^;
by (2007-03-31 13:08) 

青い鳥

タマモクロス、懐かしい名前に出会いました。
覚えていますよ、さとりん様のように詳しいデータを持ってはいませんが。
競馬はTV観戦のみですが、懸命に走るすがたに感動しますから。
by 青い鳥 (2007-03-31 15:51) 

とーじゅ

タマモクロス、真っ白ですね^^
もっと闘志むき出し系の馬かと思っていたのですが、
優しい顔をしていて驚きました。

ダンツシリウス、勝気なんですね^^;
桜花賞馬をいじめちゃうなんて(笑
by とーじゅ (2007-03-31 22:06) 

もものあ

お返事が遅くなってすみません(毎度ですが・・・)

mimimomoさん
こんにちわ。
そうですね。スポーツ選手にもそういう境遇の人っていますね。
そういうところが、馬に感情移入できるひとつの要因なのかもしれませんね。

ナーリーさん
こんにちわ。
わたしも、リアルタイムで活躍していた頃を見ていたわけではないんですよー
(n_n)まるで、見てきたように書いてますけど・・・
でも、書物や映像でみて、感銘を受けました。

shop-u3 さん
こんにちわ。
月日が経つのは早いです(n_n;
競馬をしていると、サイクルが余計に早く感じます。

ぶーさん
こんにちわ。
種牡馬となったタマモクロスに会ったときは、
現役時代(後から聞いた)の印象とはちがい、穏やかな顔をしていました。
写真のとおりに(n_n)

ikaru(尼御前)さん
こんにちわ。
ほんとに、気がつけばどっぷり使っちゃいました。
でも、やめられないですね(n_n)
愛しいですから(n_n)

緑のシャドーロールさん
こんにちわ。
ほんとに、いつもいた顔がいなくなってしまうのって寂しいですよね。
しんみり。
やっぱり、出来うる限り会いに行こう!と思う私でした(n_n)

tanaka-ma3さん
こんにちわ。
優しい目に虜になってしまいました(n_n)

シンナツさん
こんにちわ。
競馬に疎くても、こうして遊びに来てくれるお気持ちがとても嬉しいです。
ギャンブルよりもレジャー
金儲けよりもドラマ
そして、愛しいサラブレッドというのが
私の競馬に対する思いです(n_n)

青い鳥さん
こんにちわ。
競馬は記憶力が大事といわれます・・・が、私の記憶力は・・・です(n_n;
記事を書くときは、念のために下調べをしてから文章と格闘してます
(こんな拙い文章ですが・・・)
TVのがレースは良くわかります。(笑)
でも、競馬場は気持ちいいですよー。
馬が走る迫力を一度くらいは味わってみてもらいたいです(n_n)


とーじゅさん
こんにちわ。
こうして、改めて写真でタマモクロスを見ると、なんだか神々しくみえてきます。
芦毛は、年々白くなりますが、そばかすも目立ってくるんですよね。
それが、タマモクロスにはあまりなかったような・・・ほんと白かったです(n_n)

ダンツシリウスは威張ってましたよ(n_n)
お馬も馬関係が大変なようです。
by もものあ (2007-04-02 10:46) 

お散歩爺

優秀な馬ばかりですね。馬って一生のうち何回ぐらい
レースで走るんでしょうね。レースが終えたら・・・・肉?
by お散歩爺 (2007-04-02 11:16) 

すー

タマモクロスのくりんとした目がたまりません〜!
by すー (2007-04-02 14:50) 

タマモクロス、賢い顔してますね。^^
by (2007-04-02 16:33) 

サクラコ

タマモクロス、なんて美しい馬なんでしょう!!!まるで王子様が乗ってくるような白馬に胸がときめきました♪
by サクラコ (2007-04-03 01:37) 

晩年は白くてきれいですね。
芦毛の馬は誘導馬になったりするから、競馬場で働いている誘導馬にも、もしかしたらタマモクロスの血を引いた仔がいるかもしれませんね。
by (2007-04-03 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

悲願達成!百花繚乱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。