SSブログ

百花繚乱 [牧場にて]

『 桜の祝福 』

今週末 3歳クラッシックの先頭を切って行なわれる桜花賞。
乙女たちが桜の花を背景に走る姿はとても初々しく華やかです。
今回は桜花賞を制した思い出の乙女たちです。

 

'06年桜花賞馬  キストゥヘヴン

記憶に新しい、昨年の桜花賞馬。
仁川の桜決戦、6番人気のキストゥヘヴンが、1番人気アドマイヤキッスを抜き去りゴール。
鮮やかな勝利でした。             
                    ※先日の中山牝馬特別のパドックでの写真です。

’91年桜花賞馬  シスタートウショウ

                                       トウショウ牧場にて
今年の牝馬レベルは高いといわれますが、’91年の牝馬戦線も相当なものでした。
イソノルーブルやスカーレットブーケと争った牝馬クラッシック。
トウショウボーイの血を引く美しい栗毛の牝馬はライバルを従え、デビューから4戦目 
桜花賞を無敗で征しました。

トウショウパワーズのお母さんです。

’98年桜花賞馬  ファレノプシス

                               ノースヒルズマネジメントにて
ナリタブライアンやビワハヤヒデとは従兄弟という関係にある彼女。
桜花賞・秋華賞と3歳牝馬同士の戦いを征するも、古馬になってからはなかなかままならない
競争生活でもありました。
それでも引退レースに選んだエリザベス女王杯で有終の美を飾り、ターフを去った華のある馬でした。

現在は子育てがんばってます(n_n)
ずっと、女の子ばかりが生まれてますが、今年はどうでしょうか・・・

’00年桜花賞馬  チアズグレイス
  
                            長田ファームにて

人気はこの年オープン特別を2勝していたサイコーキララ。
この年、山内研二厩舎は3頭出しの桜花賞。
同厩舎の中で人気はシルクプリマドンナ(3番人気)しかし、桜花賞を制したのは6番人気の
チアズグレイスでした。
続く、オークスではシルクプリマドンナの2着でしたね。
 ※チアズグレイスの桜花賞勝利でサンデーサイレンス産駒がクラッシック全制覇となりました。

ここ数年、子宝に恵まれてないようですが、チアズガデスに続く楽しいみな子供を待ちたいですね。

’94年桜花賞馬   オグリローマン
  
                                         稲葉牧場にて
競馬界のアイドル オグリキャップの妹。
兄の叶わなかったクラッシック出走と勝利を手にいれたドラマを持つ馬でした。

’05年産駒(父アグネルデジタル)がサンデーレーシングから出資募集が出ているようです。
また、孫にあたるオグリスペシャルが現在、中央でがんばってます。  

 桜花賞を征し、その後古馬になっても長く活躍する馬(ニシノフラワーやダンスインザムードなど)がいる一方で、
まさに桜の花のように、桜花賞で咲き一番輝いた馬 オグリローマンやアローキャリー、ワンダーパフューム(涙)・・・
そんな、桜花賞馬の儚さに、少しこころ惹かれます。

 ※ちなみに、私が好きな桜花賞馬はオグリローマンとキョウエイマーチ! 
    実に、対極に存在する桜花賞馬なんですけどね。

たった一度だけの桜の舞台。
今年、仁川で桜の祝福を受けるのは・・・???  

 

土曜から関西に飛びます。もちろん阪神競馬場で、桜花賞を楽しんできます。
    ※が、残念な事にNZTが見れない!!  
     ヤマカツブライアンが登録してきてるのにッ~(T_T)あぅ

 

※ご厚意で見学を許可していただいている牧場関係者の皆様へ  
この場をかりまして、お礼申し上げます。


























 


nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 30

コメント 14

nicolas

オグリローマンちゃん、かわいいですね~!!
なんかすごいラブリーです♡
by nicolas (2007-04-05 13:58) 

カイ

競馬界のアイドルっていわれるのが
わかるような可愛さです^^
by カイ (2007-04-05 17:14) 

キストゥへヴンしか知らないです(>_<)
いつものことながら勉強になります~♪
桜花賞、現地で観戦なんですね。
気をつけて行ってきてください\(^o^)/
by (2007-04-05 18:07) 

こんばんは^^
オグリキャップは名前充分知っています^^でもその妹お馬さんのオグリローマンって知らなかったです(__;) 色白で美人さんかしら~^^
by (2007-04-05 18:15) 

こんばんは!
今週末は関西ですか。
絶好のお花見シーズンに当たりそうですね。
関西にもお花見スポットがたくさん!
いいな~!
桜の祭典、楽しんでいらしてください。
by (2007-04-05 18:21) 

shop-u3

懐かしいお馬さんもいますね。
by shop-u3 (2007-04-06 11:30) 

聞いたことある馬がいっぱいです。
ファレノプシスって素敵な名前ですが、アナウンサー泣かせですね。
関西に来られるの? 京都も桜が満開になっているころです。
時間があれば見て帰ってください。
by (2007-04-06 11:50) 

あー、もう、行ったのかな?
気をつけて。^^
by (2007-04-06 18:12) 

とーじゅ

桜花賞馬がたくさんで華やかですね^^
私はファレノプシスが思い出の桜花賞馬です。
サイコーキララにも勝って欲しかったなぁ…。

私も土曜から阪神です。
ヤマカツブライアンとはタイミングが合いませんねー。
by とーじゅ (2007-04-06 20:51) 

お散歩爺

広々した所で育って良いですね。
色艶も最高で、の~~~んびりですね。
by お散歩爺 (2007-04-07 08:54) 

懐かしいお馬さんたち(#^.^#)
私の思い出のお馬さん…桜花賞は相性が悪く思い出せない^^;
でもチアズグレイスにはオークスでお世話になりました♪
阪神で観戦なんですね! 楽しんできてくださいヽ(^o^)丿
by (2007-04-07 15:37) 

オグリキャップはどうしてるんでしょう。
by (2007-04-09 14:51) 

緑のシャドーロール

私もキョウエイマーチが好きです♪
by 緑のシャドーロール (2007-04-09 16:16) 

もものあ

こんにちわ。
コメントをありがとうございます。
すみません、忙しいのをイイコトにお返事が出来ないまま・・・
かれこれ・・・

みなさんの暖かいお言葉いつも感謝しております!!
by もものあ (2007-04-10 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名馬の肖像 №3オマケも重要 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。