SSブログ

夢は叶う [牧場にて]

夢は叶う・・・天皇賞に思う事

次の日曜日 4/29 春の天皇賞 から はじまる 安田記念までの6週連続G1開催。

最初に行なわれる 春の天皇賞 は 京都競馬場の3200mで行なわれる古馬のG1。
昨年は、ディープインパクトの鮮烈な勝ちっぷりに驚きました。
スズカマンボ・イングランディーレ・ヒシミラクル・・・いろんな意味でみんなを『あっ』とさせた馬の名前が
並びます。
淀のスタンド前を2周する長距離G1、今年はどんなドラマが繰り広げられるのでしょうか。

私の中で、春の天皇賞馬といえば、最初に思い浮かぶのがメジロマックイーンです。

メジロマックイーン

                                        ( 社台SSにて )
’91年 春 天皇賞 1着
’92年 春 天皇賞 1着
3連覇を狙った
’93年 春 ライスシャワーに阻止され 天皇賞 2着・・・
(その間、秋の天皇賞1位 入線も降着もありましたね) 

そして、メジロアサマ  メジロティターン メジロマックイーン と親子3代に渡り
天皇賞制覇というオーナーブリーダーであるメジロの大きな目標を背負った馬でもありました。

メジロマックイーンの父 メジロティターン

                 (’05年 メジロ牧場 洞爺 にて)
’82年 秋 天皇賞 1着 
(この頃は秋の天皇賞も3200mでした ※現在は2000m)
なかなか、ムラのある馬で、走るか走らないかは気分次第だと言われていたそうです。(n_n;
現在は、洞爺のメジロ牧場で功労馬としてのんびりくらしてます。

メジロティターンの 父 メジロアサマはパーソロンの後継として期待されて種牡馬入りしましたが、
初年度種付けした牝馬の受胎は0頭・・・。
残念ながら、初年度から牡馬失格の烙印を押され、シンジケートは解散・・・。
しかし、アサマの仔でどうしても天皇賞を取りたかったメジロの総帥(北野豊吉さん)が引取り、
様々な治療を施しながら、自分の牧場でもいい繁殖を与えて夢を託しました。
大きな金額とリスクを負いながらの戦い、苦労し、その中で、アサマが残した産駒は全部で19頭。
その中に、活躍したメジロカーラやメジロエスパーダ、そして悲願の天皇賞馬となった
メジロティターンがいました。
19頭の中の1頭・・・奇跡に近い確率ですよね。
                   ※さすがに、メジロアサマの写真は持っていません(n_n;

アサマへの並々ならぬ思いがティターンを誕生させ、そしてマックイーンに紡がれていった
これぞ、ブラッドスポーツというドラマがそこには存在していたのですね。

残念ながら、親子4代をかなえる前にマックイーンは昨年4月に亡くなってしまいました。

                (’05年 9月 社台SS 荻伏 にて)

今年、本当のラストクロップがメジロ牧場で誕生してます。

これまで、これといった牡馬の活躍馬がいませんが、残されたわずかな産駒に天皇賞親子4代の夢を・・・
厳しい夢である事は承知の上、アサマが19頭の産駒の中からティターンを出したように、
望みを捨てずに、待ちたいと思います。
※母の父としては、昨年の2歳チャンピオン ドリームジャーニーが出てくれましたね(n_n)

今週の土曜  青葉賞(G2)にマックイーン産駒 マイネルヘンリーとホクトスルタンの2頭 出走します。
ぜひ、夢を叶えるためのいいステップになるようなレースを密かに期待してます。



※ご厚意で見学を許可していただいている牧場関係者の皆様へ
  この場をかりまして、お礼申し上げます。

☆☆☆☆  ☆ ☆ ☆ ☆☆☆☆  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さて、今年の天皇賞。
G1タイトルを持っているのはデルタブルース(菊花賞・メルボルンC)と昨年のクラッシック2冠馬
メイショウサムソン。
そして、どうしてもタイトルが欲しいその他の面々がどのようにG1の壁に挑むのか、楽しみです。
が、レースは見れなさそうです・・・(T_T)ゼンネン。
じつは、日曜から2泊3日で北海道に行ってきます(n_n)またか!

今回の一番の目的は帯広にばんえい競馬を観に行く事!
なので、次回はばんえい競馬の感想と写真などをお伝えできればいいなと思ってます。


nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 31

コメント 16

もう一年たつんですね、早い。
by (2007-04-27 14:39) 

kynthia

昨年のマックの訃報は本当に悲しいものでした・・。(ノ△・。)
社台SSにいた頃は高嶺の花で傍によることすら出来ず高台から長時間
飽きもせず眺めておりましたが、荻伏に移動してから初めて手の届く近さ
のマックと対面し、その人懐っこさに感動したものです。
今週末、淀の長丁場のレースが行われますね。。どの馬が栄光の楯を
手に入れるのでしょうか、楽しみです。
さとりんさんは、ばんえいを見に行かれるんですね。羨ましいです♪
旅費が捻出できない私は、オッズパークで観戦したいと思います。
雄大なばんばのお写真を楽しみにしております。
お気をつけていってらっしゃいませ!!  長々と失礼致しました・・<(_"_)>
PS.さとりんさんのブログをRSS登録させて頂きました。事後報告でスミマセン。
by kynthia (2007-04-27 15:28) 

ばんえい競馬、このあいだ、TVでみました。^^
by (2007-04-27 15:29) 

こんにちは^^
今朝新聞のスポーツ欄で今度の天皇賞かしらね・・・見ました。で、相変わらずわたくしは『あらー、武豊が乗らないわ・・・』 これしか考えてない(--)
by (2007-04-27 16:25) 

nicolas

白馬に乗った王子様・・・のシュチュエーションが
いかに珍しいのかを知りました。なかなか稀なんですね~
天皇賞!さすがにいい季節ですね~~
by nicolas (2007-04-27 19:02) 

こんなにいろんな思いが詰まってる血統なんですね。
感動してしまいました。
メジロマックイーンの仔を応援したくなりますね♪
青葉賞、ホクトスルタン本命です(*^▽^*)
血統は全然知らなかったです(笑)

北海道に行かれるんですね。
気をつけて行ってきて下さい♪
ばんえい競馬の写真、話、楽しみにしています。
by (2007-04-27 20:10) 

とーじゅ

メジロマックイーンの写真、キレイですね^^
私もなんとか親子4代天皇賞制覇を期待しているのですが、
今回の天皇賞には出走馬がいませんでしたね。残念。

北海道行かれるんですか!!うらやましいです。
お土産話と写真、楽しみにしていますね。
by とーじゅ (2007-04-27 23:28) 

teco

私がここまでの競馬好きになったきっかけはマックイーンでした。
彼のおかげで競馬が父と共通の趣味となり、会話もはずむようになり。
一生忘れられない私の思い出の名馬です。
by teco (2007-04-28 01:39) 

秋の天皇賞も3200mだったのですかぁ。 知りませんでした。
メジロマックイーン、懐かしい名前ですね。
素敵な写真ですよ。
北海道、楽しんで来てくださいね。 お土産話、楽しみにしています^^
by (2007-04-28 08:10) 

もものあ

tanaka-ma3さん
こんにちわ。
気がつくと・・・時が経つのははやいです。

kynthiaさん
こんにちわ。
なんだか、マックへの思いにじ~んときてしまいました。
毎年、北海道に何度か足を運び、別れ際には『また来年ね』と一言。
でも、翌年会えない何頭かがいるのは悲しいですね。
だからこそ、沢山会いに行きたいなと思ってます。(馬バカです)
そして、今回はばんばの魅力を感じてきますね。
RSS登録、有難うございます。(n_n)

こうちゃんさん
こんにちわ。
初めての生ばんえい競馬なので、どきどきしてます。

mimimomoさん
こんにちわ。
武豊は今日土曜日は東京で乗って、明日は香港で乗るんですよー
世界をまたに駆ける男なワケです(n_n)

にこちゃんさん
こんにちわ。
競馬場にいるのが気持ちよい季節です。
既に、競馬場で日焼けしてしまいましたよ。(こりゃイカン!)

ぶーさん
こんにちわ(n_n)
ホクトスルタンがんばって欲しいですよね~
北海道、ちと寒いみたいなので、暖かくなれーとお祈りしてます(n_n;

とーじゅさん
こんにちわ。
夢の親子4代ですよね。まだ、あきらめずに最後の最後まで見守りたいです。
今年1回目の北海道です(n_n) お馬に囲まれてシアワセを感じてきます。
なので、今週は東京競馬場には行けないので、とーじゅさんの写真を
いつもに増して楽しみにしてます(n_n)。

tecoさん
こんにちわ。
いまこうしてブログを通して、お話できるのもマックのおかげなのですね(n_n)

シンナツさん
こんにちわ。
秋の府中での3200mの天皇賞・・・私も秋も長距離だった頃は見てない
のですが、見てみたいですねーそんなレースも。
最近は長距離血統は嫌われる傾向にあるのが悲しいです。

北海道、楽しんできます(n_n)/
by もものあ (2007-04-28 11:28) 

すー

メジロマックイーン。なんだか高貴なオーラが・・・。
by すー (2007-04-28 22:35) 

nice!ありがとうございます♪
同じマックイーンだったんですね!!
4代制覇、私も待ちたいと思います。
ばんえいは一度もナマで観たことがないので
写真とっても楽しみです(^^)
楽しんできてくださいね!
by (2007-04-29 11:10) 

緑のシャドーロール

杉本清アナウンサーの『メジロはメジロでもマックイーンの方だ!』という菊花賞の実況が忘れられません。
by 緑のシャドーロール (2007-04-30 07:24) 

青い鳥

おはようございます。
昨日の天皇賞、メイショウサムソンでしたね。
ハナ差での優勝、手に汗握るレースでした。
この馬の新しい調教師の高橋氏、きっと安堵で胸が一杯だと思います。
by 青い鳥 (2007-04-30 07:35) 

shop-u3

マックイーンって懐かしいですね。

菊花賞を思い出します。
by shop-u3 (2007-05-01 11:57) 

天皇賞、トウカイトリックの三着 惜しかったですよね。
by (2007-05-11 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京で再会前へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。