SSブログ

東京で再会 [競馬場にて]

『 元気でなにより 』

東京競馬場のリニューアル完成記念で先週末は様々なイベントがありました。
そのひとつに、2頭の懐かしいG1馬がはるばる北海道から来てくれました。

土曜開催の昼休みにはパドックを周回し、元気な姿をみせてくれました。

‘93年 ダービー馬 ウイニングチケット

現在は種牡馬を引退し、北海道浦河にある宿泊施設AELUにて、のんびり余生を過ごしてます。
久々に、大勢の人の前にでて、少々興奮ぎみであったとは思いますが、
現役時代よりは、ずっと大人しくなったようです。
昨年、北海道で会ったときより、元気そうなので安心しました。
(昨年は去勢後だったり、環境が変わったりで、あまり体調がよくなかったのかもしれません)


お昼休みにもかかわらず、沢山の人がパドックに集まりました。

日曜日は正門すぐに出来た、ローズガーデンで時間交代で放牧です。
まだまだ、若々しく、相変わらず良い顔してます。

また、夏には会いに行くからね と言ってきました(n_n)

‘93年 ジャパンC馬 レガシーワールド

こちらは、ウイニングチケットより、随分と興奮してしまっていましたね。
一度、バドックで転んでしまい、一瞬どよめきが起こりましたが、何事もなく良かったです。
ほんと、びっくりしましたよ(n_n;

レガシーワールドは今回、お供を連れてやって来ました。
そのおともはこのポニーちゃんです。

現在、レガシーワールドは故郷のへいはた牧場さんでのんびり余生を過ごしてます。
そこで、いつも一緒にいる相棒です。
レガシーはこの子と一緒じゃなくては駄目みたいで(n_n)今回も共にはるばる東京にやってきてくれました。
ちなみに、このポニーちゃんは2代目です。

翌日のローズガーデンでのレガシーワールドは、随分と落ち着いて過ごしてました。
もちろん、ポニーちゃんも一緒ですよ。

なかなか、遠い北海道からやってくるというのは大変です。
飛行機に乗って、ひゅーというワケにはいかないので、長距離輸送は馬には結構辛いものです。
一昨年、笠松競馬場の復興事業にオグリキャップが暑い最中、請われての営業(?)でしたが、
体調を崩してしまった事もあるので、軽々しくは出来ませんが、こうして懐かしい名馬に競馬場で
会える機会がたまにあってもいいかもしれませんね。
※北海道に会いに行きたくても、簡単に行けない人も沢山いるでしょうから。

ただし、くれぐれも馬の事を第一に考えてが前提ですけどね。






nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 29

コメント 20

馬も大変ですよね。
気候も安定しないし。^^
by (2007-04-23 15:33) 

お散歩爺

時々北海道にも遠征するんですか?
種雄、牡馬とも最後には去勢ってするんですか?知りませんでした。
by お散歩爺 (2007-04-23 15:44) 

待ってました~!!
きっと東京競馬場に行かれてると勝手に思っていた私(*^^)v
2頭とも本当に懐かしい~涙が出てくる~
ウインニグチケットのダービーは本当に感動しました!
私の好きなレースの一つです♪
by (2007-04-23 15:55) 

こんにちは^^
この二頭はわたくしも名前を知っていますよ^^v
特にウイニングチケットって何故だかよく名前に記憶があるわ・・・
何だかポニーちゃんと一緒って言うのが面白い!
トラックに揺られて北海道から、大変ですね~。
外国から来る時はどうやってくるの?船かしら・・・?
by (2007-04-23 16:59) 

こんなイベントもやっていたんですね♪
ポニーちゃんと一緒じゃないとダメなんて可愛いですね(*^▽^*)
シービスケットを思い出しました。

オグリキャップが笠松に来た時に会いに行った一人です(笑)
真っ白になってたオグリも大興奮してました。
あの後、体調崩しちゃってたんですね(>_<)
おうまさんには国内移動も大変なことなんですね。
by (2007-04-23 18:31) 

こんばんは。
土曜日は記念の第1レースだけ見て、
競馬場を離れてしまいました。
2頭の名馬たち、北海道の静かでのどかな空の下から、
よくぞ東京へ来てくれました。
日曜日に私が行った頃には、
2重3重の人垣で近づくことが出来ませんでした。
ポニーと一緒なんて、かわいいですね。
仲良く歩いているシーン、見たかったです。
東京競馬場では、
これからもそんなイベントを催してくれそうですね。
by (2007-04-23 19:17) 

もものあ

こうちゃんさん
こんにちわ。
馬は暑いの苦手なんですよ。でも、夏に強い馬もいますけど(笑)

旅爺さんさん
こんにちわ。
牡馬は去勢しないと、なかなか世話をするのが大変なんです。
放牧も1頭づつでしか出来ないので、スペースも人手も必要となるので、
去勢という、手段を取らざる得ない事も多いかと思います。
ちなみに、レガシーワールドは競走馬時代からセン馬(去勢された馬)
でした。

ナーリーさん
こんにちわ。
予想されたように、勇んで行ってきました(n_n)
こうして、懐かしい馬たちに会う事が出来るのって、幸せですよね。
わざわざ、北海道から来てくれた事に感謝です。
チケットのダービーは私も好きなレースのひとつです♪

mimimomoさん
こんにちわ。
馬は基本的に寂しがり屋なですよ(n_n)
外国に行き来するときは、チャーター便(飛行機)での移動が主です。

ぶーさん
こんにちわ。
笠松でオグリに会ったんですね(n_n)
あの年は非常に暑かったので、高齢のオグリには堪えたようです。
でも、なかなか北海道に会いにいけない、ファンには貴重なイベントでも
あったと思いますよー。

ikaru(尼御前)さん
こんにちわ。
パドックでもポニーと一緒だったのは、微笑ましい後継でした。
土曜日も、日曜日もこうして、引退した馬を観に沢山の人が集まって
くれた事はとても嬉しく思いました。
by もものあ (2007-04-23 21:32) 

とーじゅ

ウイニングチケット、ダービーを勝った時の馬服を着ていたんですね!
土曜日も行けばよかった。。。
レガシーワールドはパドックで転んじゃったんですか^^;
関係者の方もさぞ慌てたでしょうね。
馬が元気に北海道へ戻ることが第一ですし。

今後も名馬が身近に見ることの出来る企画をやってくれると
良いなぁと思いました。
by とーじゅ (2007-04-24 00:00) 

Baldhead1010

今は北海道も出産ラッシュでしょうか?
by Baldhead1010 (2007-04-24 06:45) 

青い鳥

ウイニングチケット、懐かしいです。
往年の名馬にこういう形であえるのはいいですね。
馬はこういう再開をどう思っているのでしょう?
賢い動物ですから、昔を思い出すかもしれませんし、
きっと嬉しいですよね。
by 青い鳥 (2007-04-24 07:23) 

緑のシャドーロール

ウイニングチケットの現役時代は知らないのですが、あとでビデオで見て日本ダービーの時の柴田政人騎手の勝利ジョッキーインタビューに感動しました!
by 緑のシャドーロール (2007-04-24 07:28) 

こんなイベントもあるのですね。 いいですね^^
懐かしい名前ですね~。
ここら辺は、わたしも知ってますよ^^
レガシーはポニーちゃんと一緒でないとダメなのですかぁ。 かわいいですね。
by (2007-04-24 07:53) 

teco

さとりんさんは土曜も行かれていたんですね。
チケットのダービーの馬着nice!です。
日曜の午後に行ったのでチケットは外で見たけど、レガシーが
ポニーちゃんと一緒に馬房にいたので気になってました。
理由がわかってスッキリしました。チケットが穏やかになっていたのは
センになってたからなんですね。でもキリッとした男前は健在で
ウットリしちゃいました。
by teco (2007-04-24 10:27) 

shop-u3

競馬場のポニーかわいいですね。
by shop-u3 (2007-04-24 11:10) 

北海道からですか、お疲れ様です。
by (2007-04-24 14:15) 

nicolas

なんか、振り向いた感じの表情がいいなぁ~
ちょっとした感じで、みんな違うー
こんなに馬って、顔が変わるんですねぇ。
by nicolas (2007-04-24 18:46) 

すー

ウイニングチケットの顔がなんだか好きです〜。
by すー (2007-04-24 22:21) 

もものあ

とーじゅさん
こんにちわ。
パドックを歩く姿も見たくて、土日共に行ってしまいました(n_n;
これからも、いい企画をお願いしたいですよね。

Baldhead1010さん
こんにちわ。
北海道は出産ラッシュですよ(n_n)
とねっこに会いたいです。

青い鳥さん
こんにちわ。
馬も、沢山の人に囲まれて、競走馬時代を思い出していたかもしれませんね。

緑のシャドーロールさん
こんにちわ。
チケットのダービーは柴田政人騎手とのセットで語り継がれるのでしょうね。

シンナツさん
こんにちわ。
荒々しかったレガシーワールドが引退後はポニーが一緒じゃなきゃ駄目だ
なんて、愛らしくてしかたありません(n_n)

tecoさん
こんにちわ。
天候によっては、見れないこともあるかもしれないし・・・とか保険も兼ねて
土日とも府中へ行ってまいりました(n_n;
昨年、夏に会ったチケットはなんだか、ひとまわり小さくなってしまったよう
に感じたのですが、今回はそんな事もなく、元気そうだったので
ほんと嬉しかったです。私もうっとりです(n_n)

shop-u3さん
こんにちわ。
ポニーぐらいだったら、飼えそうかなーなんて思ったりして(n_n;

tanaka-ma3さん
こんにちわ。
はるばる北海道からやってきてくれました(n_n)
ありがたいことです。

にこちゃんさん
こんにちわ。
同じような色、同じような大きさの馬でも、
きりりっとした顔、とぼけた顔、コワイ顔、優しい顔、
良く見ると、みんな違うですよー(n_n)

すーさん
こんにちわ。
お目が高いですね。チケットの顔が好きだなんて(n_n)/
by もものあ (2007-04-25 17:11) 

kynthia

チケゾウとレガシー、東京に来てたんですね♪
2頭とも元気そうで何よりです。(´▽`) ホッ
昨年、わたくしAERUでチケゾウには失礼なことをしてしまいました。
「マサル!マサル!」って名前を呼び続けたのですが全然反応が無いので
変だな?と思い、よくよく見たらチケゾウだったのです・・・orz
人参太りしてたレガシーも馬服着てるからかしら、ちょびっとスリムになった
ように見えますね。(≧艸≦) 2代目のポニー、ハニーちゃん(だったかな?)
も同行したんですね。また、会いたいなぁ・・・。
何はともあれ、名馬たちが元気に過ごしているのを見聞きするのは本当に
嬉しいものですね。
by kynthia (2007-04-26 17:52) 

もものあ

kynthiaさん
遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
AERU、放牧されてると解りにくいんですよねー(n_n;
特徴がないと遠目に特にネぇ(笑)
レガシーの同行ポニーはそうです!2代目ハニーちゃんです。
by もものあ (2007-04-28 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢のあと夢は叶う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。