SSブログ

夢のあと [競馬場にて]

皐月賞は1番速い馬
ダービーは1番運の強い馬
菊花賞は1番強い馬が勝つという・・・

牡馬クラッシックの第1弾、皐月賞。
穏やかな天候の下、18頭の選ばれし者が、たった一つの栄誉を得るために切ったスタート

皐月賞パドックでの有力馬の姿です。

弥生賞を征して、挑んだ1番人気 アドマイヤオーラ

先日の桜花賞ダイワスカーレットに続き、アグネスタキオン産駒のクラッシック連覇の
期待がかかりましたが、結果は残念ながら4着。
パドックでは、可もなく不可もなくといった様子、落ち着いてはいるが、
元気がないようにも・・・(あくまでも個人的な印象です)
中山2000mは絶好の条件と思われただけに、残念でした。
巻き返しを期待したいですね。

無敗で挑む2番人気 フサイチホウオー
父のジャングルポケットと同じ皐月賞1枠1番からのスタートとなりました。

結果は、後方から追い込んできたものの、届かず3着。父と同じ着順に因果を感じます。
パドックでも一番迫力があり、強そうに見えるのがホウオーでした。
皐月賞の追い込み具合といい、長い直線のダービーでは本命馬となりそうですね。
※今回も少々、他馬に迷惑をかけてしまっていましたが・・・
父ジャングルポケットと同じようにダービー馬となれるか、楽しみです。

2歳チャンピオン ドリームジャーニー

弥生賞ではアドマイヤオーラの3着に屈したものの、2歳チャンピオンに対する期待は
が3番人気となってあらわれましたが、結果は8着。
当日の馬体重は410㎏軽量馬なので、-6kg減は厳しかったかもしれませんね。 

素質馬 ココナッツパンチ

キャリア3戦目でG1に挑んだココナッツパンチ。
皐月賞、彼の馬体重は-14㎏とだいぶ減らしてきましたが、キャリア2戦目でありながら、
前走弥生賞での2着が評価されて4番人気も結果は9着でした。

堅実さが魅力 ナムラマース

毎日杯の勝馬ナムラマースは5番人気、これまで、掲示板を外してませんし、
デビュー戦の5着以外は全て複勝圏内という堅実さ。
しかし、皐月賞の結果はと振るいませんでした。
パドックではあまり体調が良くなさそうに見えたのですが・・・。

弟君 ニュービギニング

兄ディープインパクトの引退の日、同じ中山の2000mで見せたようなレースは出来ません
でしたが、まず、ここに駒を進められたのは大変な事です。
なかなか兄弟ともに成功するのは難しいものですが、まだまだ成長途中、伸びる要素も
あると思います。

マルガイです フライングアップル

スプリングSの勝馬ですが、あまり人気せず、8番手でしたね。結果は12着・・・
東京スポーツ杯2歳Sのときは幼い顔つきでしたが、毎回どんどん牡馬らしい顔になって
いく成長過程が見て取れました。皐月賞ではすっかり大人の顔です。
どうやら、NHKマイルにまわるようです。

波乱の立役者? 
京成杯の勝馬 サンツェッペリン

前走のスプリングSで8着、また、父がテンピー、母父もオジジアンという地味な血統もあり
15番人気の低評価でしが、果敢に先頭に立ち、ヴィクトリーとレースを引っ張り、鼻差の2着。
皐月賞のパドックではきびきびとリズミカルに歩き、とてもよく見えました。
                       ※教訓、自分の目を信じよう!! by さとりん(n_n;

クラッシック3冠ロードの第1章
栄冠を手にしたその名は ヴィクトリー

かつてターフを沸かせた、若い種牡馬たちの産駒が有力視された中、皐月賞馬の父となったのは
大御所ブライアンズタイムでした。
昨年まで、重賞で活躍していたリンカーンの半弟にあたるヴィクトリー。
なかなかの問題児くんで、皐月賞前の坂路調教中に放馬(鞍上を振り落として走る)してしまったり、
きちんと調教を走らなかったりと、なにかと難しい馬のようです。
※でも、放馬してもちゃんと、自分で何食わぬ顔して戻ってくる賢さも持っているんですよ(n_n)

実は、この世代の牡馬で、私の一番☆が彼。
ですから、嬉しい皐月賞の結果となりました。※ちなみに万馬券は取れてませーん(涙)


                なかなかの男前です(n_n)贔屓目かな。カメラ目線もばっちり
パドックでも、うるさい事もなく、大人しく周回してました。
多分、彼には走るという事に関して、自分なりのルールがあるのでしょうね。
                         ※鞭で叩かれるのが嫌みたいなんですよねー
調教やレース以外では難しい事なく、おりこうさんのようです。

ダービーでは皐月賞のようなレース運びでは通用しないと思いますが、
なかなかのスタミナの持ち主のようですから、ちょっとだけ期待しつつ、楽しみにしてます。


桜花賞 ・ 皐月賞 が終わったばかりですが、余韻になんて浸る余裕もありません。
勝利を手にした者も、悔しい思いを残した者も、また、その場に立てなかった者が
次の栄冠を求め、勝ち取る為の戦いは既に始まっているのですから・・・








nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 30

コメント 16

皐月賞に出れた18頭は選ばれし者ですもんね。
その中で一番逃げ脚の速いヴィクトリーが勝ったんですね(笑)
運がいい子が勝つなら、ダービーはそう簡単には勝てないでしょうね。
私は次のフローラSに気持ちは切り替わってます\(^o^)/
by (2007-04-19 18:57) 

皐月賞、あさってから賑わうであろう東京競馬場で
ラーメン食べながら観戦しておりました。
出走馬たち、みんなりりしいお顔ですね。
今年のクラッシック、
彼らの活躍そして新しい勢力の台頭を見守っていきたいです。
by (2007-04-19 22:29) 

とーじゅ

フライングアップル、確かに顔つきが変わってきてますね。

ヴィクトリー、おめでとうございます^^
お気に入りの馬がG1を勝つってとても嬉しいですよね。
ダービーでは譲ってくれると嬉しいなと思いつつ(笑
by とーじゅ (2007-04-20 01:22) 

nyan

今回、馬券を買おうと思っていたのですが、参加できずに終わってしまいました(>_<)
ダービーが楽しみだな~^^
by nyan (2007-04-20 02:23) 

緑のシャドーロール

この皐月賞出走馬の中から日本ダービー勝利馬が出るのか、それとも別路線組みから出るのか、今から楽しみですね♪
by 緑のシャドーロール (2007-04-20 06:52) 

shop-u3

G1は出走するまでが大変ですよね。
by shop-u3 (2007-04-20 11:05) 

こんにちは^^
さとりんさんの解説を読みながら、少しずつお馬さんのことが分かってきたかなぁ~
物語があるのですね~。
by (2007-04-20 12:19) 

もものあ

ぶーさん
こんにちわ。
フローラS楽しみです!やっとベッラレイアの本物に会えると思うと
胸高鳴ります!(ほんまかいな(n_n;)
日曜の天気が下り坂なのが、気になります・・・

ikaru(尼御前)さん
こんにちわ。
明日から府中開催ですね。
今週は土日とも府中参戦予定です。
ラーメン食べながら観戦!おツですね(n_n)

とーじゅさん
こんにちわ。
ありがとうございます!ほんと応援している馬が勝つと嬉しいですね。
ダービーは運の強い馬・・・いえ、
運を引き寄せる力を持つ馬が正しいのでしょう!
いまから楽しみです。

nyanさん
こんにちわ。
是非ともダービーは馬券を買って、どきどきを楽しんでくださいね~
そして、当たりますように(n_n)

緑のシャドーロールさん
こんにちわ。
毎週、競馬をみているうちに、あれ?明日はもうダービー!!
ってなっちゃう競馬の世界ですよね(n_n)
別路線組みも大変、気になりますね。

shop-u3さん
こんにちわ。
そうなんですよね。出走できる事だけでもすごい事なんですよね。
そこで勝ち負け出来る馬はやはりスバラシイのです。
by もものあ (2007-04-20 12:33) 

もものあ

mimimomoさん
こんにちわ。
嬉しいお言葉です。
馬に興味がない人が、少しでも理解や興味を持ってくれる
役に立てたらいいなーと漠然と思いながらこうしてブログをやってたり
する側面もあるので、ほんと嬉しいです。
私も、mimimomoさんのブログで、ちいさなお花の宇宙を少しづつ
ですが、吸収させていただいてますよ(n_n)
by もものあ (2007-04-20 12:40) 

夕べ、いや、深夜。
TVで、ばんばレースの番組をみましたが
なんか、馬が可哀想だったな。^^
by (2007-04-20 14:12) 

Baldhead1010

強い馬の最後のコーナーからの追い込み、胸が痛くなりますね。
by Baldhead1010 (2007-04-20 14:13) 

皐月賞というかカッチーには驚かされました^^;
私が始めた年にGⅠ勝ったきり、さっぱりで…
馬券でも何度も痛い目に~(>_<)
最近はカッチーを外す傾向の私だったので、
えぇ~!!ってかなり驚いちゃいました^^;
by (2007-04-20 14:16) 

すー

どれが強い馬なのか・・・見ているだけでは分かりません(^_^;)
by すー (2007-04-20 15:04) 

青い鳥

皐月賞、テレビ観戦しました。
ヴィクトリー、癖のある馬ですが、ひょっとすると・・・との
解説者の言葉通りの結果でしたね。
まさか逃げ切るとは思いませんでした。
さとりん様の解説で大変賢い馬であること、
自分なりのポリシーをもって走っているらしい事が分かりました。
ダービーも楽しみです。
by 青い鳥 (2007-04-20 17:58) 

ヤンチャ坊主が勝ったのですね。
ヴィクトリーくん、いい表情してますね。
さとりんさん、自分の目を信じましょうね^^
by (2007-04-21 07:34) 

nicolas

みんないい顔していますね~カッコイイ顔です!
こういうノリはいけないと思いつつも・・・
今回のツボな名前は「ココナッツパンチ」でした♪
by nicolas (2007-04-21 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オマケも重要東京で再会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。