SSブログ

インフルエンザで学級閉鎖ならぬ競馬場閉鎖中 [牧場にて]

いま、競馬界に大きな打撃を与えている馬インフルエンザ・・・

さて、馬インフルエンザ・・・とは、どんな病気なのでしょうか?

馬インフルエンザは発熱を伴う急性の呼吸器疾患です。
伝染速度がとても速く、届出伝染病の指定を受けています。

臨床症状は人間のインフルエンザと同じように、発熱・鼻水・咳が主なものです。

病原体はA型インフルエンザウィルス。
(A型ウィルスとは発生学的に全て起源を鳥インフルエンザに持つといわれています)
馬インフルエンザは馬から馬への感染はありますが、人への感染はありません。
※稀に馬→犬はあるようです。

感染方法は人間のインフルエンザ同ように、主に宿主がした『咳』によりウィルスが飛散され、
また別の馬が空気に含まれたそのウィルスを吸い込むという、空気感染によるものです。

狭い空間や、感染馬の近くにいれば、感染の可能性は非常に高くなります。
基本的に集団生活を行なっている競走馬ですから、その感染の広まる速度を止めるのは
なかなか難しそうですね。

競馬に携わるたくさんの方々の為にも、またファンにとっても
一刻もはやく、この事態が終息し、いつもの競馬が戻ってくる事を願うばかりです。

      ※参照  http://www.equinst.go.jp/JP/book/kansenS/EIF.html
            感染症シリーズ 馬インフルエンザ  より
           

 ※※※ ◎ ※※※ ◎ ※※※ ◎ ※※※ ◎ ※※※

関連は全くないのですが・・・先ごろ残念ながら種牡馬引退が発表された
ダイワテキサス

                               アローSにて
    ※ クラブ(三つ葉)のような形の流星がチャームポイント(n_n)

父 は トロメオ  母 は ローブデコルテ (今年のオークス馬と同じ名前ですね)

3歳でデビュー(現在の2歳)したものの、初勝利は明けて4歳になってからでした。
善戦はするものの、条件レースでの長い戦いが続きました。
が、5歳になり、条件馬を卒業すると、重賞レースでコンスタントに活躍をするようになった
遅咲きの活躍馬でした。
’98年 関屋記念 ・ オールカマー
’00年 中山記念 ・ 関屋記念 ・新潟記念  と 数々の重賞ウィナーとなりました。


                                アローSにて

G1馬でもありませんでしたし、なかなか牝馬を集めるには難しかったのではないかとも
思いますが、古馬になって活躍した自身のような産駒を長い目で見てあげて欲しかったなと
個人的にはとても思います。(今年までに3世代の産駒がデビューしてます)

ダイワテキサスは長く元気に競争生活を続けてくれ、重賞レースでも活躍をしてくれた、
実に、馬主孝行な競走馬でした。

乗馬としての新しい生活をすでに、スタートさせています。
今後の彼が、常に幸せである事を願っています。



※ご厚意で見学を許可していただいている牧場関係者の皆様へ  
 この場をかりまして、お礼申し上げます。





nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:競馬

nice! 25

コメント 16

nicolas

鳥インフルエンザが流行した経緯あって、この
お馬さんのインフルエンザも今回騒ぎになっていますが、
これまでもこういう症状の病気はあったらしいですね。
人に伝染もしないそうですし・・・
ただ、早くの回復は関係者のかたがたには待たれますねー
by nicolas (2007-08-20 16:14) 

neko-san

深刻ですよね。予防摂取が効かない新種の様です。
長引かないよう祈ってます。
by neko-san (2007-08-20 16:17) 

こんにちは^^
この馬インフルエンザのこと、わたくしも新聞を見ていて知りました。
早く事態が収拾されるといいですね。
折角大事に育てられたお馬さんが、インフルエンザで苦しむなんてかわいそうだわ。
by (2007-08-20 16:21) 

HAL

おうまさん、治るといいねー
by HAL (2007-08-20 16:47) 

青い鳥

馬だってインフルエンザにはかかるだろうと思っていました。
発熱も咳も鼻水も可哀相。
早く治って欲しいです。
by 青い鳥 (2007-08-20 19:06) 

犬には感染???Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
って、うちは関係ないか(笑)
参照HPの咳をしてる写真は本当に苦しそうですね。
早く良くなって欲しいです。
by (2007-08-20 19:16) 

とーじゅ

なかなか収束する気配がありませんね…。
我々ファンは週末、つまらないなーと思うだけですが、
競馬を仕事にされている方は大変ですよね。
1日も早く、好転することを祈りつつ…。

ダイワテキサス、種牡馬引退しちゃったんですか。。。
オールカマーを勝った時にはG1でも!?と思ったんですケドも。
種牡馬になっても厳しい競争があるんですね。
by とーじゅ (2007-08-20 22:59) 

緑のシャドーロール

競馬がないと私の生活リズムが崩れます^^;
お馬さん達の1日も早い回復を願いたいですね。

ダイワテキサス、アローSで何度かお会いする事が出来ました。種牡馬引退は残念ですが、これからはのんびりと過ごして欲しいですね!
by 緑のシャドーロール (2007-08-21 06:58) 

Baldhead1010

馬のくしゃみはすごいでしょうね^^
by Baldhead1010 (2007-08-21 07:13) 

馬インフルエンザ、30年ぐらい前にも大流行しましたよね。
そのときと比べると終息も早そうですね。
ダイワテキサス、新しい生活頑張ってほしいですね^^
by (2007-08-21 07:54) 

shop-u3

僕もニュースで見てびっくりです。

開催中止なんて・・・
by shop-u3 (2007-08-21 11:20) 

ニュースで見ました。
by (2007-08-21 11:37) 

馬インフルエンザは本当にショックです。
久しぶり愛馬の出走も決まっていて、未勝利脱出を願っていたところです。
早くインフルエンザが消滅して、いつも競馬が開催されることを願っています。
by (2007-08-21 19:23) 

なかなか開催は難しそうですね、早く元どおりの生活に戻ってくれるといいのですが。
ダイワテキサスは一時期は本気でGⅠを勝つと思っていました。
by (2007-08-21 23:51) 

お散歩爺

馬インフルエンザはテレビでもかなり報道してましたね。
競馬が中止になった所もありましたよね。怖いですね。
by お散歩爺 (2007-08-22 07:33) 

もものあ

みなさま、いつもありがとうございます。(n_n)

にこちゃんさん
こんにちわ。ウィルスの反撃に人間も馬もなかなか太刀打ちできない
様子ですね。
中止となるとJRAの莫大な売上げだけでな、それを取り巻くたくさんの
関係産業に大きな痛手を与えてしまう・・・難しいところです。

momoさん
こんにちわ。
今週は開催がきまりましたね。

mimimomoさん
こんにちわ。
幸い、現在はワクチン接種を義務付けられている為か、発病しても
軽度で済んでいるようです。
感染しても、発病しない馬もいます、ワクチンの効果はきちんと
あるんですね(n_n)

HALさん
本当に(n_n)

青い鳥さん
こんにちわ。
この30年間、インフルエンザ感染がなかったのが不思議なくらいなのかも
しれませんね。

ぶーさん
こんにちわ。
馬⇒犬・・・牧場には犬も猫も一緒にいる事が多いんですよ。

とーじゅさん
こんにちわ。
今週は開催すると発表されましたね。
いろいろ、JRAに対する批判もあるようですが・・・30年前よりも
競馬をとりまく様々な産業は比較にならないほど巨大なものとなって
いますから、簡単に1ヶ月中止します。おしまい。とは出来ない
事情もあるのでしょうね。

ダイワテキサツの種牡馬引退は個人的にとても残念に思います。
産駒たちには、奮起して、頑張ってもらいたいですね。

緑のシャドーロールさん
こんにちわ。
せっかっくの札幌開催中の出来事でしたね。
今週は開催するようですから、とりあえず楽しみが出来ましたね。

Baldhead1010さん
こんにちわ。
馬のくしゃみ・・・聞いた事あるようなないような(n_n;
あ、鼻水とばされた事あった(n_n;

シンナツさん
こんにちわ。
ワクチンの効果は確実にあるようですね。
人間も予防接種してるとしてないとでは、流行の型がたとえ違ったとしても
多少の効果はあるようし、無駄ではないのですね。

shop-u3さん
こんにちわ。
中央競馬の中止で地方競馬の売上げは軒並みUPだったそうです。
みんな、競馬中毒なようです(n_n;

こうちゃんさん
こんにちわ。
世間を騒がす、一大事となってしまいました。

ナーリーさん
こんにちわ。
中止の件で、一番気になり、深刻なのは未勝利馬たちですよね。
ただでさえ、残りのチャンスはあと僅か・・・
ナーリーさんの愛馬もチャンスをモノに出来るよう、願ってます。

やすさん
こんにちわ。
今週の開催はきまりましたね。
ダイワテキサスは、私もG1もしかして~って思うくらいに、結構好きでした。

旅爺さんさん
こんにちわ。
インフルエンザの感染力はなかなか大変なもののようです。
が、ワクチンの効果も確実にあるようです。
by もものあ (2007-08-23 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。